このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ下水道> 排水設備工事(公共下水道・農業集落排水共通)

排水設備工事(公共下水道・農業集落排水共通)

下水道が整備されたら必ず排水設備工事を

排水設備工事はできるだけ早く

  台所や風呂など家庭から出る汚れた水(下水)を下水道に流すための工事のことを排水設備工事といいます。公共下水道(農業集落排水)が使用できるようになった区域では、できるだけ早く排水設備工事を行わなければなりません。浄化槽を使用している場合も、浄化槽を廃止して下水道に直接接続しなければなりません。

排水設備工事区分の概要説明の画像

排水設備工事は市の指定工事店で

  家庭から出る下水をきちんと排除できなければ、家庭だけでなく下水道施設全体の維持管理に支障をきたします。このため、下水道の法令など基準に基づいて排水設備工事を実施できるよう、小美玉市では「排水設備指定工事店」を指定しています。排水設備工事は必ず「排水設備指定工事店」で行ってください。排水設備指定工事店以外の者が工事を行う事は下水道条例で禁止されています。
 

小美玉市排水設備指定工事店名簿

名簿更新日:令和6年1月24日

 

 

 

排水設備工事資金の助成制度

※対象:公共下水道・農業集落排水

  くみ取り便所を水洗トイレに改造したり、浄化槽を廃止して下水道に直結したりする工事には、かなりの費用がかかります。小美玉市では、この費用がみなさんのご負担にならないように、下水道が使えるようになってから3年以内に排水設備工事を行う方に対し、工事資金の助成制度があります。お気軽にご相談ください。

助成内容


助成内容の画像

手続きの方法

  助成制度をご希望の方は、排水設備工事確認申請書提出の際に申し込んでください。
 

排水設備工事のすすめ方の説明画像 

 


掲載日 令和4年4月27日 更新日 令和6年2月6日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 下水道課
住所:
〒311-3492 茨城県小美玉市小川4-11
電話:
0299-48-1111 内線 2120〜2126
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています